OB・OG訪問を理系大学院生にもオススメする理由

こんにちは。化学系博士のshuheiです。 「OB訪問ってよく聞くけど理系でもやった方がいい?」 「OB訪問すれば選考に有利になる?」 OB・OG訪問とは、現在企業で働いている研究室や大学のOB・OGを訪問して話を聞き、就活に役立てるというものです。 文系の就…

企業研究の方法 イメージに惑わされず、客観的に比較する!

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 「もうすぐ就活だが、どの企業も同じに見えて、絞れない・・・」 「企業研究って、何をすればいいの?」 企業研究って何から始めればいいか最初は分かりませんよね。 なんとなくのイメージで選んでしまい、後悔し…

化学メーカーの勤務地:希望は通る? 転勤はある?

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 この記事は主に理系大学院生を対象としています。 特に化学メーカーを志望する方。 「化学メーカーの勤務地って地方ばっかり・・・?」 「なるべく都会で働きたいけど、希望は通る?」 「転勤は多い?」 就職する…

化学系大学院生の就活、適性検査(webテスト)対策はどうしたらいい?

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 この記事は理系の大学院生(特に化学系)を対象としています。 「適性検査(webテスト)の対策って何から始めればいいのだろう・・・?」 「研究室のメンバーで協力して受験すれば乗り切れる?」 就活を控えて、こ…

博士就活における研究内容のマッチング

こんにちは。化学系博士のshuheiです。 「博士卒で研究職に就く場合、企業に入ってもほぼ同じテーマの研究を続けるのかな・・・?」 「自分の専門が特殊だけど、マッチングする企業(部署)はあるのか・・・?」 博士卒で就活をする方は、こんな疑問を一度は…

博士進学のメリット・デメリット

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 「もうすぐ就活の時期だけど、博士に進学するか就活するか決めきれない・・・」 「博士に進んだら、就職に不利になるんだろうか・・・」 博士進学について、いろいろと悩まれる方は多いと思います。 私も、もとも…

ブログを書く目的

こんにちは。化学系博士学生のshuheiです。 この度、「化学系博士の研究と就活」というブログを開設しました。 まずは肩慣らしということで簡単にブログを書く目的についてまとめておこうと思います。 初心の記録。 ブログの内容 目的(1) アウトプットの機会…