【Google アドセンス】無料はてなブログで一発合格するためにした3つのこと

こんにちは。社会人一年目で、ブログで情報発信しているshuheiです。 「Googleアドセンスの審査に落ちてしまう・・・」 「無料はてなブログだと合格は難しい?」 こんな方のための記事です。 ブログを収益化する手段として、ほとんどの方が登録しているGoogl…

社会人になったのでお金の勉強をして、3つのことを始めました【資産管理・運用】

こんにちは!化学メーカー研究職で働いている、社会人一年目のshuheiです。 「社会人になってまとまった収入が入ってくるようになるけど、ちゃんと管理できるか不安・・・」 「資産運用とかよく分からないけど、まわりでは投資を始める人もいるみたいで迷う…

【最新iPhone13 買い替えタイミング】何年使えばどのくらいお得? 【1か月あたりで比較】

【2021/9/15 iphone13が発表されたため、更新しました】 iPhoneを買い替えるタイミングについて。 「iPhoneが好きだけど、値段が高いので少しでもお得に使いたい」 「何年ぐらいで買い替えるのがベストなんだろう?」 私もiPhoneユーザーなのですが、今のiPh…

【技術面接】プレゼン用スライドの具体例を公開【パワーポイント】

こんにちは!化学系博士で、現在は化学メーカー研究職のshuheiです。 「技術面接のスライドの作り方が分からない・・・」「どんなスライドが企業に好印象なんだろう・・・? 」 こんな方のための記事です。 このブログの人気記事のひとつが、技術面接のスラ…

【家計簿】博士課程の生活、経済的余裕はある?【学振】

こんにちは!化学系博士で、現在は化学メーカー研究職のshuheiです。 「博士の生活って苦しい?」 「学振もらっていてもギリギリって本当?」 こんな方のための記事です。 博士進学を考える上で、まず第一にお金の問題があると思います。 そこで、学振DC1を…

【質問例】技術面接での質問対策【3パターンに分かれます】

こんにちは!化学系博士で、現在は化学メーカー研究職のshuheiです。 「発表は覚えればなんとかなるけど、質疑応答がうまくいかない・・・」 「予想外の質問が来ると焦ってしまう・・・」 こんな方のための記事です。 理系の就活では避けて通れない技術面接…

ブログ30記事到達 アクセスTOP3記事と検索流入から傾向を分析

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 ようやく30記事に到達しました。 20記事到達時点でアクセス解析やサーチコンソールを設置したので、その結果を分析してみたいと思います。

【企業研究】就活に役立つ! アニュアルレポートの読み方

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 「手っ取り早く企業研究がしたい!」 「アニュアルレポートが就活にも役立つらしいけど本当?」 こんな方のための記事です。 私も、就活を始めるまではアニュアルレポートの存在を知りませんでした。 しかしある日…

技術面接の話し方で気を付けるべき事

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 「初めての技術面接で不安が...」 「質問にうまく答えられなくてどうしよう...」 こんな人のための記事です。 私も初めての面接の時は不安で、特に質疑応答が苦手でした。 でも数をこなすうちにだんだん慣れてきて…

博士は就職できない?むしろ就活に有利だったと感じる3つの理由

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 大手化学メーカーの研究開発職に内定を得た経験から、就活に役立つ情報をまとめています。 今回は、博士の就職について。 「博士に進むと、就職に不利になる?」 「博士に興味があるが、アカデミアに残らないなら…

【技術面接】プレゼン用スライドの作り方【パワーポイント】

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 大手化学メーカーの研究開発職に内定を得た経験から、就活に役立つ情報をまとめています。 今回は技術面接用のスライドの作り方について。 「技術面接が初めてで、スライドの作り方が分からない・・・」 「学会発…

【就活】自己分析のやり方【めんどくさい/うまくいかない人へ】

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回は自己分析について。 「就活では自己分析をやれって聞くけど、本当に必要?」 「自己分析をやろうとしたけど、就活で使えるエピソードなんてない・・・」 自己分析というものについて、私も最初は半信半疑で…

就活記事まとめ(TOP固定記事)

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 ここでは就活に関する記事をまとめています。 まだまだ記事が少ないですが、これからどんどん増やしていく予定です。

【webテストの見分け方】URLと開始画面から、テスト内容も特定

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回はwebテストの見分け方について。 「webテストを受けることになったので、対策したい」 「webテストの種類を特定したい」 こんな方のための記事です。 就活の選考において避けては通れないwebテスト。 その形…

【要約】「ファクトフルネス」の意味とは?【書評】

こんにちは。shuheiです。 今回はオススメの本、FUCTFULNESS(ファクトフルネス)について。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・…

化学メーカーの給料:初任給ランキング【博士・修士・学士】

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回は化学メーカーの給料について。 「化学メーカーの給料はどれくらい?」 「初任給が高い企業は?」 給料は、就職活動の軸の一つですよね。 年収のランキングはよく見ますが、 初任給をまとめたものがあまりな…

ブログ20記事到達 軌道に乗ったらやることリスト

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 やっとブログ記事数が20を超えました。 なんとか続きそうな気がしてきたので、デザインや設定を見直しました。 そこで今回は、20記事を超えたあたりでやっておくべきことをまとめます。 アクセスアップの点で重要…

コロナ禍でどうやって研究を進めるか?

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 新型コロナウイルス拡大の影響で、多くの大学が閉鎖され、オンライン授業などが行われています。 大学院の研究室についても、閉鎖になっているところも多いのではないでしょうか。 今回は、コロナ禍でも研究を進め…

すんなり、ぐっすり眠るためのおすすめ睡眠習慣 無理なくメラトニン分泌をコントロール

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 私は健康に関することを調べるのが好きです。 せっかくなので、ブログに書いてアウトプットしていこうと思います。 情報のソースを示すことと、無理なく習慣化できることを重視してまとめます。 今回は睡眠につい…

三菱ケミカルの企業研究 事業内容・勤務地まとめ【理系大学院生】

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回は企業研究記事の第二弾、三菱ケミカルです。 「よく聞く企業だけど、どんな事業をしているんだろう・・・?」 「経営状態はどう?給料は良い?」 「勤務地は田舎・・・?」 などなど、志望度に直結する情報を…

学振博士の年金:学生納付特例は適用される?令和二年度最新版

こんにちは。化学系博士のshuheiです。 博士のお金事情についてもご紹介していきたいと思います。 今回は年金についてです。 「学振の収入で、学生納付特例は適用される?」 学振の特別研究員は、学振との雇用関係がないので、各自国民年金に加入する必要が…

旭化成の企業研究 事業内容・勤務地まとめ【理系大学院生】

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回は企業研究記事の第一弾、旭化成です。 「よく聞く企業だけど、どんな事業をしているんだろう・・・?」 「経営状態はどう?給料は良い?」 「勤務地は田舎・・・?」 などなど、志望度に直結する情報を、詳し…

10記事書いてみて思うこと ブログを続けるコツ

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 やっと記事数が10になりました。 これまでに3か月もかかってしまいましたが、 現時点での感想を書いておこうと思います。 よかったこと なんとか続いている アウトプットの練習になっている 問題点と対策 今後 ま…

論文を読むのが遅い3つの原因

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 「どうしても論文を読むのに時間がかかる...」 「実験で忙しいので素早く読みたい!」 論文を読むのは研究の基本中の基本ですね。 しっかり背景知識を掴んでおかないと、無駄な実験をしていた...ということにもなり…

資料・レポート作成に使えるwordショートカットキーまとめ

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回はwordのショートカットキーをまとめます。 ショートカットキーをすべて覚えるのは大変です。 今回は、資料やレポート作成、論文執筆の際に役立つものを厳選してまとめました。 クイックアクセスツールバーや…

博士もインターンに参加するべき3つの理由

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回は博士のインターンについてです。 「博士でもインターンって行くもの?」 「そもそも応募の対象?」 私はD2の4月ごろ、このような疑問を持っていました。 しかし、実際に化学メーカーのインターンに3社ほど参…

大学生・大学院生は年金を払っておくべき?どのくらい損をするのかまとめ

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回は大学生の年金についてです。 「年金は今すぐ払うべき・・・?」 「納付を猶予してもらえる制度がある?」 「制度を使うと、どのくらい損をする・・・?」 大学生にとっては大きな出費である年金の保険料。 …

おすすめ本:『目の見えない人は世界をどう見ているのか』障害者と対等になるための身体論

こんにちは。化学系博士のshuheiです。 今回は最近読んだ本について。 本屋さんで見かけるこちらの本です。 目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書) 作者:伊藤 亜紗 発売日: 2015/04/16 メディア: 新書 もともと生物学者を目指しており今は"美…

化学メーカーの博士選考 開始時期をまとめます!

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 「博士の選考はいつから始まる...?」 「いつから準備を始めればいいのだろう...?」 私もD1ぐらいのころ、こういった不安がありました。 博士の就活に関する情報はあまりないので、困りますよね。 今回は、私が経験…

研究のモチベーションの保ち方

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 「最近研究にやる気が出ない...」 「博士課程の3年間、モチベーションが続くだろうか...?」 研究をしているとどうしても同じような毎日の繰り返しになり、 無気力になる事もありますよね。 そんな時にどうやって自…