ブログ20記事到達 軌道に乗ったらやることリスト

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。

やっとブログ記事数が20を超えました。

なんとか続きそうな気がしてきたので、デザインや設定を見直しました。

そこで今回は、20記事を超えたあたりでやっておくべきことをまとめます。

 

アクセスアップの点で重要だと思うので、参考になれば幸いです。

 

 

ブログ開設後しばらくは書くことに集中する

ブログで一番難しいのは継続することだと言われます。

僕もそう思いますし、続くかどうかが分かりませんでした。

なので、書く以外の作業はできるだけ減らすことに決めました。

初期設定のデザインのまま、とにかく記事数を増やしていきました。

 

この点、はてなブログは難しい設定要らずで書けますし、

デザインもシンプルなので気になりません。

ブログを始めるハードルという意味ではかなり低いため、

初心者にははてなブログが最適だと思います。

 

その結果、早い段階で自分のペースを見つけることができ、

型のようなものができてきました。

今は書くネタを決めてから書き終えるまでがだいぶ早くなりました。

 

ある程度書けたら、いろんなことに気を配る

20記事書いて継続できる気配が出てきたので、

改めてブログを見直して、設定やデザイン面をカスタマイズしました。

最近やったことをまとめます。

 

やったこと

見栄えをよくした

デザインテーマの変更

人気のテーマminimalismに変更しました。

シンプルで、カスタマイズもしやすいのでおすすめです。

hitsuzi.hatenablog.com

 

デザインのカスタマイズ

さらにデザインCSSをいじってカスタマイズしました。

グローバルメニューの設置

www.ahiru-nonnbiri-blog.work

 

ヘッダー画像を追加

www.kurasitotonoe.com

 

見出しデザインの変更

www.notitle-weblog.com

 

蛍光ペンを引けるようにした

randamlife.hatenablog.com

 

行間を狭くし、フォントサイズを大きくした

www.elppar.com

 

各記事にアイキャッチ画像を設定

やはりアイキャッチ画像があると見栄えが良くなります。

O-DANで無料画像を検索し、canvaでデザインしています。

デザインと言っても画像に文字を載せるだけなので、

1枚あたり数分でできます。

bank-academy.com

 

アクセス解析の設置

はてなブログの機能にもありますが、細かな解析はできません。

そのため、Google Analyticsを設置しました。

まだアクセス数が少ないのでデータが集まっていませんが、

どの記事が人気なのかなどが分かります。

oyakudachiafi.hatenablog.com

 

サーチコンソールの設置

Google Search Consoleです。

どのようなキーワードで検索されているかを解析するもので、

アクセスアップには必須です。

renbloglog.hatenablog.com

 

 

 まとめ

・まずはとにかく記事数を増やす

・書くのに慣れてきたら、デザインや設定を見直す

アクセス解析サーチコンソールで分析する

 

感想

ブログでアウトプットすることで頭が整理されるのを日々感じます。

アウトプットを意識して調べ物をするようになると、

自然とスピードも上がります。

書いていて楽しいですし、デザインを自分好みにすると愛着もわいてきますね。

次は40記事くらいを機に、振り返ってみようかと思います。