2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活】自己分析のやり方【めんどくさい/うまくいかない人へ】

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回は自己分析について。 「就活では自己分析をやれって聞くけど、本当に必要?」 「自己分析をやろうとしたけど、就活で使えるエピソードなんてない・・・」 自己分析というものについて、私も最初は半信半疑で…

就活記事まとめ(TOP固定記事)

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 ここでは就活に関する記事をまとめています。 まだまだ記事が少ないですが、これからどんどん増やしていく予定です。

【webテストの見分け方】URLと開始画面から、テスト内容も特定

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回はwebテストの見分け方について。 「webテストを受けることになったので、対策したい」 「webテストの種類を特定したい」 こんな方のための記事です。 就活の選考において避けては通れないwebテスト。 その形…

【要約】「ファクトフルネス」の意味とは?【書評】

こんにちは。shuheiです。 今回はオススメの本、FUCTFULNESS(ファクトフルネス)について。 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・…

化学メーカーの給料:初任給ランキング【博士・修士・学士】

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回は化学メーカーの給料について。 「化学メーカーの給料はどれくらい?」 「初任給が高い企業は?」 給料は、就職活動の軸の一つですよね。 年収のランキングはよく見ますが、 初任給をまとめたものがあまりな…

ブログ20記事到達 軌道に乗ったらやることリスト

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 やっとブログ記事数が20を超えました。 なんとか続きそうな気がしてきたので、デザインや設定を見直しました。 そこで今回は、20記事を超えたあたりでやっておくべきことをまとめます。 アクセスアップの点で重要…

コロナ禍でどうやって研究を進めるか?

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 新型コロナウイルス拡大の影響で、多くの大学が閉鎖され、オンライン授業などが行われています。 大学院の研究室についても、閉鎖になっているところも多いのではないでしょうか。 今回は、コロナ禍でも研究を進め…

すんなり、ぐっすり眠るためのおすすめ睡眠習慣 無理なくメラトニン分泌をコントロール

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 私は健康に関することを調べるのが好きです。 せっかくなので、ブログに書いてアウトプットしていこうと思います。 情報のソースを示すことと、無理なく習慣化できることを重視してまとめます。 今回は睡眠につい…