【Google アドセンス】無料はてなブログで一発合格するためにした3つのこと

無料はてなブログでGoogleアドセンスに一発合格するためにした3つのこと

こんにちは。社会人一年目で、ブログで情報発信しているshuheiです。

 

Googleアドセンスの審査に落ちてしまう・・・」

「無料はてなブログだと合格は難しい?」

こんな方のための記事です。

 

ブログを収益化する手段として、ほとんどの方が登録しているGoogle アドセンス

しかし、無料はてなブログだと審査に受からない、という噂も・・・

実はそんなことはなく、たった3つのことをするだけで、一発合格できました。

この記事を読んで実践してもらえれば、おそらく合格できるのではないかと思います。

 

記事内容のまとめ

 

 

合格には、事前準備が必須

合格のための事前準備

何も準備せず審査に申し込んだら、ほぼ100%落ちると思います。

なぜなら、はてなブログを立ち上げた状態では、広告の媒体として不十分だからです。

このブログはちゃんとしたサイトですよ!ということをGoogleにアピールしないといけません。

とはいっても、やることは簡単で、だれでもすぐにできます。

 

(1) プライバシーポリシーの設置

個人情報の扱いについて説明したプライバシーポリシーを記載する必要があります。

こちらのような専用の記事を作りましょう。

 

shuheichem.hatenablog.com

 

 

また、文言も、こちらからコピペしていただいて大丈夫です。

ブログ名などは変えてくださいね。

また、こちらはアマゾンアソシエイトやGoogleアナリティクスも登録している前提の文章です。

ブログを収益化するのであれば登録がおすすめです。

 

(2) 問い合わせフォームの設置

ブログの管理者に連絡できる窓口を作っておく必要があります。

これも、こちらのような専用の記事を作ります。

 

shuheichem.hatenablog.com

 

こちらのGoogle フォームを使えば、簡単に作成できますので、真似してみてください。

www.google.com

 

・サイドバーに記事を設置

そして、作成した記事が審査の際に見つかるように、サイドバーにいれます。

「デザイン」 → 「カスタマイズ」(スパナマーク) → 「サイドバー」 と進み、

「モジュールの追加」をクリックします。

モジュールの追加

 

「リンク」を選択し、タイトルを入力、

それぞれの記事URLを貼り付けます。

リンクの追加

 

適用し、変更を保存すると、サイドバーにこんな感じでリンクが追加されます。

プライバシーポリシーとお問い合わせのサイドバー

 

(3) Googleサーチコンソールにサイトマップを登録する

Google Search Consoleとは、ウェブページがどうやって検索されているのかを調べるツールで、アクセスを増やしたい方には必須のツールになります。

まずはこちらに登録しましょう。

 

search.google.com

 

そして、ここからが重要ですが、サイトマップの登録を行います。

サイトマップとは、サイト内のページを分かりやすく一覧にしたものです。

これを登録しておくことで、Googleにブログを見つけてもらいやすくなります

 

左のメニューからサイトマップを選択し、

Google search consoleのサイトマップ登録

 

こちらにURLを入力します。

サイトマップのURL

URLは複数登録できるので、「sitemap.xml「sitemap_index.xmlを登録しましょう。

この2つを入力すると、うまくいく例が多いようです。

 

 

それでも審査に落ちたら...?

審査に落ちた場合

基本的には上記3つが重要だと思いますが、それでも落ちてしまうこともあるかもしれません。

他にも関係があったかもしれない要素をピックアップしておきますので、残念ながら落ちてしまった人は、参考にしてみてください。

 

・グローバルメニューの設置

グローバルメニューというのは、ブログのタイトルの下にある横長のメニューのことです。

グローバルメニュー

ブログの各記事に飛びやすくなるので、いいみたいです。

自分はデザイン的に好きなので導入していましたが、審査にも影響するかもしれません。

ソースコードをいじることになるので少し面倒ですが、「グローバルメニュー はてなブログ」などで検索するとやり方が分かるので、試してみてください。

 

・記事数

合格時の記事数は35記事程度でした。

ある程度記事数があった方がいいかもしれません。

というか、記事数がないと、アドセンスに登録したところでほとんど収益は見込めないので、まずは記事数を増やすことを優先した方がいいと思います。

 

・PV数

合格時の月間PV数は2000程度でした。

まだまだビギナーの域ですね。

ただ、これよりも大幅に少ないようだと、合格は難しいかもしれません。

 

まとめ

・プライバシーポリシーの設置

・お問い合わせフォームの設置

Googleサーチコンソールにサイトマップの送信

・それでも無理ならPV・記事数を増やし、グローバルメニューを設置

 

無料はてなブログで収益化ができれば、固定費がかからないので、リスクなしでできるメリットが大きいです。

ぜひ挑戦してみてください!