2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10記事書いてみて思うこと ブログを続けるコツ

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 やっと記事数が10になりました。 これまでに3か月もかかってしまいましたが、 現時点での感想を書いておこうと思います。 よかったこと なんとか続いている アウトプットの練習になっている 問題点と対策 今後 ま…

論文を読むのが遅い3つの原因

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 「どうしても論文を読むのに時間がかかる...」 「実験で忙しいので素早く読みたい!」 論文を読むのは研究の基本中の基本ですね。 しっかり背景知識を掴んでおかないと、無駄な実験をしていた...ということにもなり…

資料・レポート作成に使えるwordショートカットキーまとめ

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回はwordのショートカットキーをまとめます。 ショートカットキーをすべて覚えるのは大変です。 今回は、資料やレポート作成、論文執筆の際に役立つものを厳選してまとめました。 クイックアクセスツールバーや…

博士もインターンに参加するべき3つの理由

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回は博士のインターンについてです。 「博士でもインターンって行くもの?」 「そもそも応募の対象?」 私はD2の4月ごろ、このような疑問を持っていました。 しかし、実際に化学メーカーのインターンに3社ほど参…