資料・レポート作成に使えるwordショートカットキーまとめ

wordショートカットキー厳選まとめ

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。

今回はwordのショートカットキーをまとめます。

 

ショートカットキーをすべて覚えるのは大変です。

今回は、資料やレポート作成、論文執筆の際に役立つものを厳選してまとめました。

クイックアクセスツールバー特殊文字の挿入についてもご紹介します。

 

 

クイックアクセスツールバーの活用

ショートカットキーではありませんが、非常に便利なので先にご紹介します。

これは自分専用にカスタマイズできるツールバーです。

 

wordのクイックアクセスツールバー

初期設定だとこの位置にあり、上書き保存、元に戻す、やり直すといったボタンが表示されています。

一番右のボタンをクリックするとリボンの下(文書のすぐ上)にも移動できます。

 

ここに、好きな操作を登録しておくことができます。

やり方は、リボン上の登録したい操作を右クリックし、

「クイックアクセスツールバーに追加」するだけです。

ワンクリックで様々な操作ができるので非常に便利です。

ホームタブにない図形や表の挿入を追加しておくと、タブを切り替えなくて済むのでオススメです。

 

ショートカットキーまとめ

基本

wordのショートカット

この辺りは知っている方も多いと思います。

HomeEndも、一瞬で移動できるので便利です。

 

操作関係

wordのショートカット

 いちいち「ファイル」をクリックしに行かなくてもいいので便利です。

 

フォント・段落

wordのショートカット

少し多いですが覚えておくと便利です。

上付き下付きは論文などでもよく使いますね。

ここのプラス、マイナスはテンキーではない方です。

 

特殊文字の挿入

Altコード

Altを押しながらテンキーの数字を入力することで、様々な特殊文字が挿入できます。

Altコード一覧

ノートPCなどテンキーが無い場合は、NumLockをかけて数字キーを入力します。

 

ただ、何の意味もない数字4桁なので覚えるのは大変です。

最低限、これらを覚えておくと便利です。

Altコード一覧

同じような棒が3つ出てきましたがどれもキーボードにある「ハイフン」とは異なります

enダッシュ範囲を表すためによく使います。
マイナスも重要。

℃は、日本語で「ど」を変換すると出ますが、正式にはこれです。

 

フランス語・ドイツ語の文字

ウムラウトやキャレットなど。

まず、日本語入力をONにし、Shiftキーを押しながらアルファベットを入力します。

f:id:shuheichem:20200605003747p:plain

「変換」キー(スペースではない)を押すと様々な候補が出てくるので、選んで確定するだけです。

f:id:shuheichem:20200605003802p:plain

 

まとめ

・よく使う操作はクイックアクセスツールバーに登録

最低限のショートカットを覚えると作業が大幅に効率化

Altコードも便利

 

Altコードを使いこなすと玄人感が出せるのでおすすめです。

たくさん覚えるのは大変なので、必要に応じて覚えていきましょう。