2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

化学メーカーの勤務地:希望は通る? 転勤はある?

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 今回は化学メーカーの勤務地について。 「化学メーカーの勤務地って地方ばっかり・・・?」 「なるべく都会で働きたいけど、希望は通る?」 「転勤は多い?」 就職する上で、勤務地がどこになるのかって気になりま…

化学系大学院生の就活、適性検査(webテスト)対策はどうしたらいい?

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 この記事は理系の大学院生(特に化学系)を対象としています。 「適性検査(webテスト)の対策って何から始めればいいのだろう・・・?」 「研究室のメンバーで協力して受験すれば乗り切れる?」 就活を控えて、こ…

博士就活における研究内容のマッチング

こんにちは。化学系博士のshuheiです。 私は就活を始める前、こんな不安がありました。 「博士卒で研究職に就く場合、企業に入っても同じテーマの研究を続けるの・・・?」 「自分の専門が特殊だけど、マッチングする企業(部署)はあるのか・・・?」 今回…

博士進学のメリット・デメリット

こんにちは。化学系博士課程のshuheiです。 「もうすぐ就活の時期だけど、博士に進学するかどうか決められない・・・」 「博士に進んだら、就職に不利になるんだろうか・・・」 私は、もともと博士進学を決めていたわけではなく、就活が始まる直前まで悩んで…

ブログ開設しました

こんにちは。化学系博士学生のshuheiです。 この度、「化学系博士の研究と就活」というブログを開設しました。 まずは肩慣らしということで簡単にブログを書く目的についてまとめておこうと思います。 初心の記録。 ブログの内容 目的(1) アウトプットの機会…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイト『 理系大学院生の研究・就活ブログ 』は第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用す…